工場内の適切な温度管理は、どのようにおこなっているのですか?
作業エリアおよび従業員控え室と事務作業場所には、エアコンディショナーなどの必要な機器を用いて空間の環境を管理しています。
作業エリアおよび従業員控え室と事務作業場所には、エアコンディショナーなどの必要な機器を用いて空間の環境を管理しています。
はい、あります。工場二階に、エアコンディショナーによる温度管理のある映像設備やソファやテーブルを備えた談話スペースと水道と冷蔵庫をそなえた食事もできる控え室を用意しています。女性の従業員さんがおおいため現在はこの控え室にて、作業ユニホームへ着替えをしています。
従業員さんの募集は随時おこなっています。本社工場宛にお電話か電子メールなどで事前連絡をいただき、ご希望をお伝えください。面談の日時を調整させていただきます。対面での面談の際に、採用の基準や山崎屋の就業規則と賃金規定などの労務管理上の法律に基づいた書類(管轄する労働基準監督署の審査済み書類)をつかいご説明をさせていただきます。採用前には、関係法律にさだめられている労働条件通知書を会社から発行します。ご理解をいただいたのち署名をいただき採用決定となります。
はい、和歌山労働局ならびに橋本労働基準監督署の指導をうけながら、法律遵守を徹底しています。就業規則や賃金規定をはじめ必要な書面での従業員への提示は、従業員控え室に常設している閲覧場所にて常に確認できるようにしています。また、改定がなされ更新された場合は、従業員からの希望により関係機関の受け取り印が押された書類の貸し出しをおこなっています。
はい、就業に関わる規則は、就業規則などの書類によりその基準を示しています。年次有給休暇の算出方法については、労働局への相談を経てその方法が確定されております。
山崎屋の魅力は多様性にあります。令和3年3月末現在で従業員の出身国は6カ国となります。
言語の壁を完全には取り除けませんが、通訳機をつかい必要な法的書類の説明や、同じ言語をつかえる他の従業員との同席による理解を深める場の提供などを積極的におこないます。世界中に育まれる多文化を尊重し、多民族の皆様へ山崎屋の和菓子の魅力を伝える橋渡しとしてご活躍いただけるように努力します。ぜひご連絡をください。
現在のところ山崎屋では障害者雇用の実績はありません。努力不足です。スロープの設置や室内作業動線のより良い確保のための改造を令和3年8月に予定しています。これからは、ご無理のない程度に、たとえば事務作業であれば屋外レベルにある工場のロビーでの作業、段差や歩行が無理なく行える場合は、製造加工業務の調整などを考えております。
従業員さんより翌月の勤務希望をあつめ、作業担当と出勤日と時間帯を決めます。シフトで決定した後に勤務不可能の場合は、事前に連絡をいただくことで従業員間の調整をおこないます。また当日の急用には個人の予定を優先していただき、会社が人員を調整します。
無理ではないです、可能です。すでに土日のみの勤務形態の従業員さんもお手伝いいただいています。従業員の皆様のご自身とご家族の無理のない範囲で勤務希望をお伝えください。できるかぎり調整をして山崎屋に参加していただきたいとおもいます。
ぜひ、ご参加ください。学業の長期お休み期間と山崎屋の繁忙期はおおむね一致しています。季節臨時雇い労働者という区分けがもうけられており、毎年多くの学生さんが繁忙期にお手伝いに参加していただいています。特に、年末のもっとも多忙を極める時期には、時間あたり支給される給料や条件が別に設定されています。
申し訳ございません。山崎屋の製造加工出荷業務の操業時間は、おおむね毎日午前8時から午後5時の間の午前と午後の決められた時間帯勤務となり、ます。現在のところこの時間を超える勤務はおこなっておりません。しかしながら、現在の仕事量の増加への対応として、この午前午後の二つの仕事枠にひとつ追加し、午後4時から6時(もしくは5時から7時など)の枠を新設することが検討されています。こちらで調整ができることもありますので、ご相談ください。